トップタブ(ページ群)

2014年2月9日

大雪お役立ちジムニー

四駆で脱出できました!ドアのステッカー類は気にしないで
東京で大雪が降った翌日、都知事選とかいろいろ用事あったので実家に帰りました。

その後、母の日課で老人ホームのおばあちゃんの見舞いに行く用事があったのですが、実家の車庫は雪でふさがって運転できる状態ではありません(夏タイヤだしね)。

じゃあ4WD+スタッドレスのジムニーならどうだろうと思って近所の駐車場へ。

いやー今まで徹頭徹尾2WDで乗ってて、完全に宝の持ち腐れだったジムニーですが、こんな時こそ4WDの威力を発揮せねば!

その前に、2WDで行けるかどうか実験したら、案の定ツルツル滑ってガソリンの無駄でした。これじゃ雪かきしない限り普通のクルマは出られないだろうな。よし、4WDに変えてみよう。

まず、4WDモードの儀式として、最初に前タイヤを手動でロックしなければなりません(ホイール中央が回せるようになっていて、FREE⇔LOCKを切り替える)。
さらに、四駆のシフトが通常シフトとは別の場所に付いていて、4Hと4Lの二種類選べるようになってます。4Hは通常のオフロード走行用、4Lはより強力でぬかるみや砂地走行用。さて今回はどっちで行けるか試してみよう。

青山の運転が下手なせいか、4Hで前後に揺するとちょっとは進むんですが、一定以上いくと引っかかって止まってしまいます。そこで初の4Lを使ってみました。ゴゴゴゴゴゴ!うわすっげータイヤで雪を踏み潰してるよ。550ccのくせにめっちゃ強いジムニー!すごいぞジムニー!

というわけで、一切雪かきすることなく自力で駐車場から脱出できた次第です。エヘン。
(豪雪地帯の皆さんこの程度の事で騒いですみません。もちろん普通に雪かきすれば2WDでも出せたと思います。汗)

いやー今までジムニーらしい使い方を一回もしたことなかったけど、初めて4WDの能力が役に立ちました。雪道の乗り心地は母には不評でしたが、無事に老人ホームまで往復することができたし、貴重な経験が得られて満足であります。

にほんブログ村 ひとりごとへ