トップタブ(ページ群)

2013年4月28日

タケノコ掘り大会@飯能

初めてのタケノコ掘り。大勢の方がはかどります
ながちゃんが所属しているカヌークラブの皆さんに混ざって、飯能のタケノコ掘り大会に参加させて貰いました。この季節になると、敷地の裏山にぼんぼこタケノコが出るそうで、早く採らないとあっという間に成長してしまうらしい。

私はタケノコ掘りは初めてですが、皆さんにとっては恒例行事らしく、スコップ一撃でザクッと仕留めるベテラン勢多し。真似してみるんですが、私だと全体重をかけてもスコップが入らない。。。なんで?

よく見たらながちゃんもベテランだったらしく、あちこちで大物をザクザク乱獲しています。なにこの敗北感。 (>ε<。) 

熱い皮むきは分業体制で。

大量に採れたタケノコは、表面に切れ目を入れて、ドラム缶の上に設置した大きな釜で皮付きのままぐつぐつ煮て、柔らかくなった頃に取り出し、ひたすら水につけて冷ましながら皮を剥いていきます。。。。と書くと簡単そうですが、大きなタライに張った水があっという間にお湯になってしまうほどアッチッチな作業です。

クラブの先輩方は手慣れた様子で粛々と大量のタケノコを処理してゆきますが、やってもやっても終わらない。ていうか熱い。
たしかにこれだけの量だと、大勢で一気に掘って、一気に水煮にして、作業分担して皮むきまでやってしまうほうが効率良いかも。みんなでワイワイやって楽しいしね。

途中、美味しいカレーうどんをふるまって貰ったり、地元の人にいろいろ教わって山菜採りにいったり、最後に立派なタケノコを分けてもらったりで、それはそれはグルメな一日でした。

青梅カヌーの皆さん、いろいろ教えていただいて有難うございました。来年はもうちょっと役に立てるよう頑張ります!?


にほんブログ村 ひとりごとへ