トップタブ(ページ群)

2013年1月6日

航空安全講習会+富士川

富士川滑空場にて。メンバーの皆さん。
すっかりご無沙汰していましたが、富士川の先輩である非行おじさんにお誘いを頂きまして特別に航空安全講習会(伊豆で開催)に参加させて頂きました!

日本の空も、いろいろと法改正があって、メディカル(航空身体検査)の有効期限が緩和されるなど驚きもありましたが、米国同様フライトレビューが義務付けられ、自家用パイロットも技量維持が求めるようになるとのこと。
つまり青山のようなヘタクソはいっぱい練習しないといけない、ということです。。。

というわけで、日本も制度的には少しずつアメリカに近づいて来たようですね(ちょっとだけね)。

さて翌日は快晴!ってことで、みんなで富士川滑空場へゴー!私も久々にグライダーやら飛行機やら見学できるので、風邪っぴきだったのも忘れて盛り上がっておりました。富士川メンバーの皆さんとの再会も嬉しかったし。

超美麗なマリンアートさんの自作機コメット
みると、おお!マリンアート山田さんの作った日本一美しい自作機コメットがお披露目されているではありませんか!
飛行前のテスト&調整を時間をかけて念入りに行なっているため、まだ飛んではいないのですが、いまにもテイクオフしそうな勇姿です。
キャーすてきー

カメラ片手にうろうろしていたら、日本女性航空協会の鐘尾さんから「私セスナ172で飛ぶけど、となり乗ってもいいわよ?」と嬉しいお誘いが。えっ!いいんですか!?いくいく~行きます~!!

自分で飛ぶガッツはないけど、乗せて貰うのは大好きだったりします。うふ。

なんといったって鐘尾さんはアクロバット選手の指導をされている大ベテランの女性教官ですから、いちヒヨコとしてこんな光栄な空のお散歩はありません。あっという間にテイクオフして新年早々、空からの富士山見物です。うわ~、すご~い。パキっとクリアな真冬の空。大迫力~!


ベテランの鐘尾さんと空のお散歩♪ 駿河湾上空。
「まあ、アナタもこうやってたまに空に上がっておけば、なんとなく感覚が維持できるでしょ」

。。。って、鐘尾さん、なんてカッコイイの!?

というか私、メディカル期限切れたまま放置して久しいし、特定操縦技能審査も今となってはハードル高すぎだし、こんな中途半端じゃ日本の空に復帰するのは無理かも。。。

と、弱音オーラを全身から発散しているわけですが、こうやって粋な励ましを受けると、なんかやればできるような気分になってくるから不思議です。

実は今回の風邪、自分ひとりじゃ運転できないほどヨレヨレ状態での参加でしたが、富士川でワイワイやってるうちにすっかり元気になりました。

また風邪をひいたら富士川で治すことにしようかな。(^^;)

にほんブログ村 ひとりごとへ