トップタブ(ページ群)

2012年8月25日

宇宙の話@まちライブラリー

この日、奥多摩まちライブラリー(イソイ邸)にて「宇宙の話」という催しに参加してきました。なんと、関西のほうから駆けつけた人までいて、20人くらい集まったかな?

イソイ邸に着いて早々、盛大なるBBQ大会でお腹いっぱいです!あと、久々にお邪魔したイソイ邸のシェア本棚にはすでにかなりの量の書籍が入ってて、なかなか壮観でした。

実はこの日は有名大学の偉い教授が見えていて、誰でも宇宙に関するアカデミックなお話を聞くことができるという太っ腹な企画だったのです。

あと、各自が宇宙に関するお気に入りの本を持ち寄って紹介しあったりもしました。皆が持ってきてた本はどれも面白そうな本ばかり。さすが、まちライブラリーに集まるひとはみんな読書家だなあ。青山あまり本は詳しくありませんが、宇宙の話だったら佐治晴夫先生とか表現が美しくて好きかな。でもそれ以外のことはあまり。(^_^;)

午後はみんなで多摩川の渓流まで移動して、童心にかえって川遊びをして楽しみました。水が透き通ってて、冷たくって気持ちよかったです。
…ていうか昔だったら、服着たまま川に飛び込んでたかも知れない(前科あり)。でも最近はオトナになったので、そういう羽目の外し方は自重しております。なんせアラフォーだからな。

大学の偉い先生も、私達と一緒になって水遊びしてたのが印象的でした。奥多摩ってこういう事がすぐに楽しめるからいいよね!

泊りがけのイベントだったけど、この日は用事があって先に失礼しました。でも皆はその後キャンプ場に行って、星空を見あげながら先生の宇宙の話を聞いたそうです。粋だなあ。私も最後まで居ればよかったかな?

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿