トップタブ(ページ群)

2012年4月21日

SL230整備+Garmin装着

今年こそは、何年も放置プレイしてきたSL230を復活させます!GWにツーリング行きたいし!

。。。というわけで、4月は毎週のようにストラーダに通ってあっちこっちメンテナンスして貰っちゃいました~。

■ 4/1 献立はこんな感じでした
・Fブレーキパッド交換
・Fブレーキフルード交換
・エアクリーナ交換
・スパークプラグ交換
・オイル交換

うん、もう放置しすぎてどこから手をつけていいか分からなかったので、まずは基本中の基本を手塚さんに診てもらった感じです。ブレーキまわりもやばかったけど、一番やばかったのがオイル交換だったんだよな~。あまりにも汚くなりすぎて真っ黒。
「うわ~、なんだこれ。。。。墨汁になってる。。。」(手塚先生談)

■ 4/7 念願の防水シガーソケット&マルチホルダー取り付け!
ワゴンR時代にガーミン様のお世話になりまくった青山は、すっかり脳が退化して「バイクにもカーナビがあったらいいのに。。。」と思うようになりました。するとシガーソケットが欲しい。できれば防水の。そんなん無いよね。。。と手塚さんに相談したら「どこでも売ってるよ」ですって。キャー浦島太郎。

みたらアマゾンで普通に売ってました。防水シガーソケットマルチホルダー。しかし!市販品を甘く見てはいけません。シガーソケットの説明書を見ると、バイクのバッテリーに配線を直結しろって書いてある。これだと永遠にバッテリーが消耗し続けてしまいます。手塚さ~んHELP!!
。。。ということで、ヘッドライト内の配線を改造して貰って、キーをONにした時だけ通電するようにして貰いました!ブラボー!これならSL230のバッテリーにも優しい!

しかし、バイク問わず取り付け可能なはずのマルチホルダーに至っては、まんまとSL230には付きませんでした。ハンドルとステムナットの隙間が狭すぎて、もう絶対付かない。お手上げ。ガッデム。
。。。と絶望していたら、手塚さんの閃きでXR230の薄型ステムナットと交換(径が同じだった)。なんとこれで一気に全ての問題解決ですよ!さすがプロ、エレガントすぎる。

そんなこんなで、気が付いたらSL230にガーミン様がつきました~!!わー、パチパチ(^o^)

※2013追記: Garmin nuviの耐久性ですが、クルマでロシア横断した人でnuviが故障したという話はまったく聞かないのに対し、バイクで行った人はけっこうnuviが故障したという話を聞きます。nuviはそもそもカーナビなので、「バイクによる長距離の振動を想定してない+防水ではないので雨天に弱い」、といった原因が考えられます。もしバイクの長距離旅行でnuviを使うなら、ダートではマウントから外して衣類のポケットに入れる、雨天ではビニール袋にくるんでしまう、といった対策が必要です。最近のnuviはAmazonで15000円~という激安ぶりなので、バイクの人は予備で2台持ちもアリだと思います。

■ 4/15 SL230がまっすぐ走らない件
・ステムベアリング交換
・突き出し量変更
・Fタイヤ交換

久しぶりにバイクに乗ると、やっぱり下手になってるわけですよ。で、うまく曲がれない。しかも真っ直ぐ走れない。

。。。と思ったら、ステムベアリングが放置しすぎで逝っちゃってる事が発覚。
オーホホホホホ

いやもう速攻で交換お願いしました。ステムまわりなので、ちょっとした手術になりましたけど。そしたら!すごいの!バイクが真っ直ぐ走るようになった~!これホントお願いしてよかった。交換前に比べると全然走りの安定感が違います。ハンドルから軽く手を離してもちゃんと直進してくれる!なんか私ライディングが上手くなった気がする!(勘違い)

あとね、Fフォークの突き出し量を「1.8cm→1.5cm」に変更して貰っちゃいましたよ。97年に初めて乗ったときは足つきの悪さにビビって「2.0cm」にして貰ったけど、突き出しは少ないほうがいいんだって!確かにフロント荷重かかりすぎないほうがバイクには優しいよね。

最後にFタイヤを新しいのに交換♪これでフロントまわりは完璧ですネ。

■ 4/21 空飛んでるみたい!
・スロットルケーブル交換
・クラッチワイヤー交換

いよいよGWが迫ってきた最後の週、それはそれはしぶくなっていたケーブル類の交換を実施して頂きました。

まあ別にスロットルしぶくても、クラッチがかたくても、乗れないことはないんですけどね(言うに事欠いて)。でも、これまでの放置期間を考えたら交換するのが妥当かと思いまして。

これまた手塚さんにお願いしたら電光石火の早業で作業完了です。スロットルをひねったら「スパン!」といい音で元に戻る。うん、やっぱバイクは常にこーでなくちゃいかんよ。(放置してたお前が言うな)

びっくりしたのはその後で、ケーブル交換したあとSL230に乗ったら、マシンのコントロールがめっちゃスムーズに!うおおおおマジで!スロットルケーブルひとつでこんなに変わるの!?
なんかねー、乗り心地が空飛んでるみたい。すっごい気持ちイイ!

いやー、今月は立て続けにお世話になりました。ナベさん手塚さんホントにありがとう!
おかげさまでこんな短期間に、かなりパーフェクトに仕上がったと思います。
あとはGWを待つのみ。ウフ♪

※追記:現時点でメーター読み32000kmくらい。

にほんブログ村 ひとりごとへ