トップタブ(ページ群)

2012年3月5日

河津桜びしょ濡れツアー

南伊豆に河津桜と呼ばれる超早咲きの桜があるから見に行こう!ということになり、両親と一緒に一泊二日のバスツアーに参加してきました♪

初日は曇り空であいにくの天気でしたが、下賀茂温泉付近は超満開!濃いめの桃色をした花々が、川の両岸を埋め尽くしているのは壮観です。これで晴れてれば言う事ナシだったんだけどな~。

※伊東マリンパーク、小室山(リフト)、下賀茂温泉、河津桜まつり、海鮮問屋、小田原の鈴廣かまぼこ。。。と、けっこう盛りだくさんツアーでした。

下賀茂の旅館かぎやは、和のおもてなしが素敵。しかも料理自慢の宿だったらしく、見たことも無いような創作和食が勢揃いでした。どれもこれも美味しいんだけど、グルメすぎて材料も調理方法も見当がつきません。なんか殿様になった気分。
あと、この地域はあちこちから天然温泉が湧き出していて、町じゅうから湯けむりがたっています。ほとんど人がいなくて、大浴場も露天風呂も貸切状態!贅沢だあ~。

さて、初日は「天気悪いね~」くらいで済んでいたのですが、翌日はなんと伊豆半島全体が記録的豪雨に見舞われるというハプニングつき。

うわーん、せっかく会社休んで参加したのに土砂降りだよ~(T_T)

しかしバスツアーは淡々と予定通りのスケジュールをこなし、今回のクライマックスであったはずの河津町の桜まつりに至っては、ひざまでびしょ濡れになりながら鑑賞するという、かなりスパルタンな様相を呈していたのでありました。

ここまでガッツリ降られると、もはや風光明媚な場所を観光しようという気持ちにはならず、もっぱら土産屋めぐりでのヤケ買いモードに入る我々。

「今回は何にも買わないからね!」って言いながら結局ツアー終盤には家族全員が両手に抱えきれないほどの土産品を買わされているという。。。。おそるべし、バスツアー。

実はバスツアー初めてだったんですけど、効率よくあちこちの見所に連れていってくれるので、自分ひとりでウロウロする時よりもたくさんの場所に行けるのはいいですね。

けど、スケジュールがきっちり決まっているので、訪れた場所で心ゆくまでのんびりできないのがちょっと残念。時計みながら食事したりね。

あと、絶対に土産物を買うことになるので、財政に余裕がないと道中で爆死することが分かりました。(お財布が)

。。。。。というわけで、みなさんご注意のうえ、バスツアーをお楽しみください。
え?全部あたりまえの事ですか?そうですか。

にほんブログ村 ひとりごとへ