トップタブ(ページ群)

2012年1月10日

シェアハウス、チラ見せ

つい先日、シェアハウスの同じフロアに新しい入居者さんがもう一人入ってきて、4人フロアになりましたー!
みんな若くてお洒落ですごく可愛いんですよこれが。
おばさんうらやましいわー。

って、青山は一体何を一人で盛り上がっとるんだ?と思っている方もいらっしゃるかも知れないので、今のシェアハウスがどんな感じかをちょこっとご紹介します。

まず、お部屋は三畳ポッキリです。

今まで、わざわざ狭い部屋に生息するのが趣味な私でしたが、3畳というのはミニルーム記録更新です!そんなのさぞかし狭苦しいだろうと思いきや。。。。

意外と広いんですよこれが。写真の通り。

広く感じる理由は、部屋の家財が少ないからです。部屋にピッタリサイズのベッド、デスク、タンスが最初から備え付けなので、わざわざ家具買う必要なし。
しかも、3畳の部屋に6畳用のエアコンが付いてるから、すぐに部屋全体が暖まってエコで快適です。(最近はミニ電気ストーブをゲットしたので、エアコンは全然使ってません。出番は夏かな?)

今まで普通に6畳のアパートとか住んでましたが、その頃は冷蔵庫やら洗濯機やら本棚やら、かなり巨大な家財を配置していたので、相対的に部屋が狭くなってた。。。ということだったんですね。

シェアハウスでは、キッチン・ダイニング・洗面所・浴室・トイレはみんな共用ですから、はっきり言ってアパート時代よりもはるかに立派な設備を使わせてもらってます。そういう意味でも、却って生活はリッチな気分になった気がする。(共用設備についてはまた今度、紹介します)

洋服とか: 収納に関して無駄のないレイアウトもGOODです。例えばベッドの上にコートハンガーの棒が渡してあって、ここに上着なんかをかける事ができます。洗濯物を干すのもアリ。(物干しは外にもあるけどね)

ベッドの下にも、巨大なプラスチック箱があって、洋服類とかいろいろ収納できちゃいます。まあ、私ごときの洋服はちっこい棚に全部おさまっちゃうので、箱の中にはレトルト食品とかしまってるけど。。。

電源とWiFi: 3畳とはいえ電源はなんと2箇所もあって、普通のアパートにも負けない造り。ラップトップやスマホ類などのデジタルデバイスが多い人でも、充電はバッチリです。
ついでに言うと、共用のダイニングに無線LANが設置してあるので、フロア全体でインターネットが使えて超便利。もちろん回線費用は家賃に含まれててオトクなのは言うまでもありません。

日当たりとか: 物件によってまちまちなのが窓の大きさですが、この部屋は巨大な窓が付いてて非常に明るいです。いちおう日陰側の部屋ですが、外が明るいので採光は充分すぎるほど。
隣接する建物もないので、日中ずっとカーテン全開に出来るのも開放感あってナイス。

ちなみにここはビル全体がシェアハウスになっていて、私は上のほうの階に住んでいるので、窓からの景色はかなりGOOD。こんな感じで、東京スカイツリーが見えます。素敵~。

遮音性とか: これも物件によります。このハウスは、どういうわけか壁だけはベニヤ板っぽい。まあ、コストはかけられませんからね。(^_^;)

というわけで、目覚まし音とか、DVDの音とか、携帯でのおしゃべりとか、いろいろ気を使うかなー、と思ってたんですが、みんな仲良くなってお互いの生活リズムが掴めれば、別にどうってことはないと分かりました。
そんな感じで、この3畳の部屋が意外と居心地よくて快適なんですよ~。

しかも、余計なモノを衝動買いしなくなりました!たとえ手ぬぐい一枚でも、買う前に「ちょっとまて、それ買ったら部屋に置く場所あるか?」という事を考えるように。。。(いちど断捨離したから、今後はガラクタになりそうなモノは買わない所存です)

入居前はちょっとドキドキだったシェアハウスだけど、こうして今までのアパート暮らしと比較してみると、かなり合理的で素晴らしいです。ちなみにお家賃は私の歴代賃貸の中で過去最安値を更新しましたが、みんなが羨ましがるといけないからナイショね♪

※シェアハウスの空き物件の検索はひつじ不動産でどうぞ。

にほんブログ村 ひとりごとへ