トップタブ(ページ群)

2011年12月25日

X'mas調布フライト便乗記

明日は天気が良さそうだから飛ぶよー、とヤノさんから嬉しいお誘いメールが。
クリスマスはちょうど実家に戻っていたので調布も近いじゃないですか!やったー、ラッキー!

私はというと、とっくの昔にメディカル(航空身体検査)を切らしてまして、すっかり地上の人になっていたところでした。
それが、クリスマスに空のお散歩のお誘いだなんて、まさかまさかの大プレゼントですよ。

ヤノさんはほぼ同じ時期に飛行機のライセンス取ってから、ちゃんと調布のフライトクラブで練習を重ねながら、日本でずっと飛んでます。さすがです。

今回、ヤノさんと一緒に練習フライトに参加したのはお仲間のイシダさん。イシダさんもまた、ハワイのスクールで練習を重ねているガッツある先輩です。

今回は、ベテラン操縦士のソメヤさんがセーフティを努めてくださいました。

ソメヤさんは飛行教官でもあるので、セーフティパイロットという以上に頼もしい存在です。普段は空撮の仕事などで飛んでいますが、一般の人でも申し込めば阿見で遊覧飛行なんかもやってます。※調布はNG

(ちなみに原発事故のあとは、放射線測定器を搭載して調査飛行を行うといった仕事もあったとか)

今回の練習メニューは、調布から阿見までのクロスカントリー+阿見でのタッチアンドゴーでした。快晴にも恵まれつつ、テイクオフ!

調布から阿見までの直線ルートだと、東京都心の北側を横切る形になるので、行きは右手に都心の高層ビル群、東京タワー、そしてちょっと離れた所にスカイツリー、という順番で地上の風景を楽しむことができる美味しいコースです。

ちょうど今住んでるシェアハウスがスカイツリーにほど近いエリアなので、べったり窓に張り付いて写真とりまくっておりました。しかし、スカイツリーなんてよくあんなデカイもの作ったなー。

空からだと、東京タワーとスカイツリーの両方が見えるんですが、あれー?東京タワーってあんなちっちゃかったっけ?と錯覚起こしてしまう程のデカさです。

その後、阿見でヤノさんのタッチアンドゴー練習にも同席させて貰っちゃったのですが、「こんなに上手いのにどうしてヤノさんは練習するんだろう」と不思議に思ったり。。。。

って、そうか。青山のドッカン着陸なんかと比べたりしたらいくらなんでも超失礼だよな~。(^_^;)
どの世界でも、上手い人は上手い人なりに、さらに上を目指して研鑽を積んでいますもんね。

それにしても今年最後のサプライズが、まさかこんな素敵なフライトになるとは夢にも思ってませんでした。なんてったってクリスマスですからね。
ヤノさん、お誘い有り難うございました~!!

にほんブログ村 ひとりごとへ