トップタブ(ページ群)

2011年12月24日

X'masごちそう写真集

いちおうキリシタンの家なので、クリスマスは実家で過ごすのが恒例です。
別にツリーを飾ったり、教会行って礼拝したりとかしないけどね。
そういえばサンタさんも何十年も見てないのう。(いくつだよ)

さてクリスマスの楽しみといえば。
欧風料理に天才的な才能を発揮する母が、毎年この日は腕によりをかけたご馳走を用意してくれるのです。
これじゃ外食はできないよね~。

写真はサフランと魚介の香りたっぷりのパエリア。すき焼き鍋(笑)でまるごとオーブンにぶち込んだそうです。正しい鍋の使い方じゃないけど、理屈は合ってるな。しかもなんか見た目が地中海の本場っぽいし。

これがねー、すごく美味しいんですよ。サフランで味付けされた黄色いご飯が、すごーくいい香りで。
っていうか実はリクエストしたの私です。いつもわがままいってスミマセン。

お次は粒マスタード風味のチキンのローストと、カキをオーブンで焼いたやつ。これもなんか豪勢ですな~。

弟が一緒に住んでた頃とかは、チキンまるごと一羽に、野菜たっぷりの詰め物をして自家製ローストしたりしてました。(アメリカ居た頃は七面鳥とかね)

まあ、残念ながら母の才能は遺伝しなかったようなので、私はこんなの作ったことはありません。
できもしない事には最初から挑戦しない主義なのだ。エヘン

ところが今年、たまたま引越しでなにかと要りような時に、よくアトレとかの無印良品で買い物してたんですが。。。。

そこでなんか無印が面白いキットを販売してたんですよ。子供と一緒にクリスマス用のおやつを作るという趣旨で、箱の中にクッキーの粉やらデコレーション用の材料やら、果てはギフト用ラッピングまで全部は入ってるスグレモノです。その名も、「自分でつくる クリスマス型抜きクッキー」

実家のキッチン借りて試してみたら、これは結構よく出来ていて面白かったです。
まず、自分で生地をつくってクッキーを量産するのが楽しいし、その後、自分で好きなようにデコレーションできるのもイカしてます。これは、子供だったら夢中になるよ~。

値段も、ひと箱630円でそんなバカみたいに高くないしね。これだけ遊べてギフト包装してプレゼントにも出来ちゃうのだったらアリだよな~。

実は他にも「ヘクセンハウス(お菓子の家)」、「ブッシュ・ド・ノエル」「プチマフィン」「マカロン」などなど、ラインナップは多数ありました。
本当はお菓子の家に挑戦したかったんだけど、なんか見るからに難易度が高そうだったので、まずは無難な型抜きクッキーから。。。とか思ってるうちにクリスマスが終わってしまった。orz

というわけで、来年のクリスマスの課題にしたいと思います。

にほんブログ村 ひとりごとへ