トップタブ(ページ群)

2011年8月16日

スウェーデンから来たよ!(1)

今年の夏は、スウェーデンからの旅人が北欧のクールな風を運んできてくれました!

ひとりは、去年の9月コペンハーゲン滞在中に出会ったミュージシャンのリナ。そしてもう一人は、来日三度目のトビアスです。震災や放射能汚染をものともせず、はるばる日本までやってきてくれて本当に有り難う。
私も2人の来日にあわせて会社から1週間のお休みを貰い、一緒に夏休みを楽しむことにしました!

リナはスウェーデンで実績あるサックス奏者+歌手で、ラジオ番組のパーソナリティもつとめています。大の日本贔屓で、なんと「YOSEI(妖精)」という名前で何枚もCDをリリースしてたり。うわーびっくりだー。彼女のサックスを去年ライブで聴いてその素晴らしく表現豊かな音色に感動した覚えがあります。(リナ公式サイトはこちら)

一方のトビアスは、話すと長くなる大陸横断野郎なので省略しますが、7月上旬からこれまたロシアを鉄道で横断して中国に渡り、なんと北朝鮮を訪問してから韓国を訪れ、そこから8月中旬にフェリーで博多に上陸したのでした。相変わらずスケールでかいのう。(さすがに北朝鮮はガイドと称する監視役付きの旅だったらしい)

今回、2人はガイジンさんの特権である新幹線乗り放題フリーパスを武器に、電車でGO!な旅を計画(無計画?)しておりました。すっげー!いいな!私もそのフリーパス買おうっと!。。。と思ったら、日本人は駄目だった。ガク。。。。 orz

とりあえず一旦大阪へ行って、そこでトビアスと合流しようということになりました。それにしたって、大阪なんてわけわかんないよ~!。。。。そうだっ、確か3年くらい前に大阪で、はちみつ君に古民家を改造したすごく雰囲気の良いカフェに連れてって貰ったことがある。
はちみつくーんっ!!助けてー!

そして!大阪のお助けマンはちみつ君の手引きでカフェのすぐ近くのゲストハウスを特別に紹介して貰うことが出来ました。素晴らしい!

博多から広島経由で新幹線乗り継いでやってきたトビアスとも、無事に大阪で合流できて良かったです。いやー、トビアスもはるばるようこそ。去年の9月ぶり?だね。

しかしトビアスは着いてそうそう 「ごめん、実は急いで論文を仕上げなくちゃならないんだ」 と言って、ゲストハウスにお篭り決定。そう、彼は長年、仕事と旅行の傍らで地質学を専攻しているマルチ人間なのでした。

は~いじゃあ大学の宿題頑張ってね~。私達ははちみつ君と一緒に近所の銭湯でひとっぷろ浴びてくるからね~♪お留守番よろしくね~♪


****1時間経過****

ゲストハウスに戻ると、トビアスがビール片手にPCに向かって黙々と論文に取り組んでおりました。おお、さすが未来の学者さんは感心じゃのう。
しかし!「トビアス、こ、これは。。。。。っ!?」


よく見るとPCの電源ケーブルをぶった切って中の線を出し、コンセントに直結させているではありませんか。オマエ本当に北欧人か~!?やってる事がアフリカ流だぞ!

「いや~、さっきPC使おうと思ったら、日本のコンセントが合わない事に気付いてさ。。。まあ、こうしておいた方が世界中どこでも使えるからいいでしょ。ははははは」

早くも珍道中になりそうな予感。。。。(続く)

にほんブログ村 ひとりごとへ