トップタブ(ページ群)

2010年11月7日

クリステルとハイキング

ベニドルムの素晴らしいのはビーチだけではありませんでした。。。「毎年ベニドルムに来てるけど、実は海よりも山の方が気に入ってるの。行って見ない?」とクリステル。もちろん大賛成!ワゴンRに二人乗りして隣のフィネストラット(Finestrat)までドライブしてきました。想像以上の急坂だったけど、目の前にどどーん!と美しい岩山がそびえていて目にも楽しいルート。

この岩山はカンパーナ(Puig Campana)と呼ばれていて、ヤル気と根性があれば頂上まで登ることもできるそうです。でも今日は周辺をハイキングするだけなのでのんびりモード。おやつにバナナとチーズとオリーブの実を持って、気分はまさに遠足!ワクワク。

巨大なカンパーナの隣にはノコギリ状の峰がそびえていて、まるで天然の城壁のようです。なんでこんなに雄大な風景なのに、観光客にほとんど知られていないの?ビーチからそう離れていない場所にこんな奇想天外な風景が隠れていたなんてまさにビックリ。もはやGARMINにも表示されないような細い山道を歩きつつ、周囲の光景に圧倒されっぱなしの私。これはさすがに、クリステルのような周辺の見所に詳しい人と一緒でなければ絶対に来れないなあ。

道中には美味しいフルーツ(桑の実?)が鈴なりになっていて、天然の甘い果実をつまみ食いしながらの贅沢ハイキングです。他にも、タイムやローズマリーなどのハーブ類があちこちに自生しています。そして広大な斜面には、大昔にムーア人が築いたという広大な段々畑の名残が山肌にテラス状の縞模様を描いていて、すごく不思議。

そんななか、クリステルと一緒に道端の木陰に腰掛けて、目の前にどこまでも続く岩山と地中海の水平線を眺めながらおやつタイムを楽しみました。なんだか夢の中にいるみたいな気分です。

やがて到着したのは、山の中腹にあるサカレスト(Sacarest)という場所。ここは昔、地元の農家だったそうですが、現在はオランダ人の夫婦が改装して素敵なゲストハウス風になっています。でも残念ながらこの日はオーナー夫妻には会えず。だけど、素晴らしい風景の中をハイキングする事ができて、なんだか気分もリフレッシュできたみたい。(^-^)


にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ