トップタブ(ページ群)

2010年9月19日

レイエ再会&トビアスお別れ

コペンハーゲンにはトビアスの他にもう一人、デンマーク人のレイエという友達が住んでいます。実はトビアスとレイエは2006年に2人でランクルを駆って、パミール峠で雪に埋もれたりモンゴルの草原でサスを壊したり外国人として初めてサハリンルートを開拓したりして日本までやってきた経験がある少々おかしな人々だったりします。

レイエとはメールで「コペンハーゲン着いたよ~、是非会おうね!」というやり取りはしてたのですが、たまたまレイエも仕事が超忙しい時期で、なかなか会えず。。。。やっと再会を果たしたものの、カフェで30分程度おしゃべりするのが精一杯。(^_^;)
※トビアスもレイエも舞台関係の仕事をしていますが、毎年今の時期が一番忙しくなるそうです。そんな時期にわざわざ陸路で訪問する私ってどうよ。

それにしてもレイエってば4年前に日本で会った時と全然変わってない~。しかも日本で会った時はガイジンさんに見えたけど、こうしてコペンハーゲンで会うと超地元のお姉さんって感じ。いや、ここではむしろ私のほうがガイジンなのか。不思議だ。

3人でいろいろと積る話に華を咲かせていたら、カフェのお姉さんに「ずいぶん旅行してるみたいね。どういうお友達?」と聞かれ。。。いやー昔トビアスとレイエが大陸横断ドライブして日本まで来て、今度は私がロシア横断してここまで来たんです~。あはははは

するとお姉さん「あなた達ってもしかして、大陸横断クラブか何かの集まり?」
はっ、そういう考え方もあったか!Σ(゚皿゚)

カフェでレイエにさよならを言ったあと、ワゴンRで慌しくボートに戻ります。実はトビアスがコペンハーゲンに居られるのは今日が最後。なんと午後イチの飛行機でエストニアに発つ予定なのです。これまた舞台の仕事で1ヵ月はエストニアに滞在する予定だとか。あああなんて忙しいのトビアス。ごめんねごめんね、大変な時期にお邪魔して。

お別れの前に、トビアスがキッチンに立って北欧料理を披露してくれました。羊のミルクで出来た香ばしいチーズ焼きに、ポテトとホウレン草の炒め物、そしてサラダ。美味し~い!お料理できる男の子って素敵。ロシアも北欧も男の子はみんな料理できるのね。

それからトビアスは急いでパッキングして(とても一か月分の荷物とは思えないような軽装で)、ワゴンRの助手席に飛び乗りコペンハーゲン空港へゴー!んん?空港ってどこだ?大丈夫、ガーミン様が知っている。ていうかコペンハーゲンの国際空港って市内からたった5kmほどしか離れていないのにはビックリ!ムチャクチャ便利です。電車で2時間かかる成田空港とは大違いだなオイ。

「ナオコさよなら。またどっかで会おう。君の好きなだけボートに居ていいからね」
そう言い残してトビアスはエストニアへ発ってゆきました。。。

ありがとうトビアス。トリピタカ号とても気に入ったので、有り難くもうしばらく居させてもらいます。(´ー`)

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ