トップタブ(ページ群)

2010年9月14日

コペンハーゲン迄のまとめ

サフレを出発した後、一路デンマークのコペンハーゲンを目指しました。距離は550km前後です(ワゴンRで2日位)。ヨーロッパ内での初めての国境越え(しかも国際橋)にちょっと緊張したりして。道中の様子をまとめてみます。

■9/12 サフレ(Säffle)~ヨーテボリ(Goteborg) [約230km]
サフレからはE45をベーネル湖(Vänern)の西端に沿って南下しました。さすがスウェーデンで一番大きい湖に沿ったルートだけあって、道中には何箇所も観光名所の案内がありました。残念ながら観光地をハシゴする時間はありませんでしたが、森と湖を両方楽しめる美しいカントリーロードはただドライブするだけでも素敵。

途中、風光明媚なパーキング(トイレ完備)がMellerud付近とVänersborg付近の2箇所にありました。なんか素敵だったので一瞬パーキングで車中泊しようかと悩みましたが、頑張ってE6に乗り換えヨーテボリまで一気走り!
ちなみにヨーテボリ周辺に何箇所かキャンプ場がある事は既にネットでググり済みで、その中でも通年オープンしているKrono Campingを目指したのですが、8時過ぎに到着したら受付閉まってたよガッデム。。。
結局、受付前で車中泊。我ながら意味不明です。

■9/13 ヨーテボリのキャンプ場
9時に受付がオープンするのを待ってKrono Campingにチェックイン。

「一泊195Skr(約21Euro)です。WiFiはありません。」

と聞いてマジ立ち去ろうかと思いましたが、ここで溜まったブログ原稿を消化せずにコペンハーゲンに行ったら自爆必至。しかも北欧で9月中旬でもオープンしてるキャンプ場は貴重だし(スウェーデンのキャンプ場一覧はこちら。大体8月末でクローズ)。仕方ない、ここで1日ゆっくり書き物をしよう。

ヨーロッパのキャンプ場で一泊20Euro前後するゴージャスなサイトは大体がキャンピングカー専用だったりします(年金暮らしの老夫婦が別荘ライフを楽しんでいる)。特徴は、キャンプ場なのに誰もテント張ってない事です。ムラ化した駐車場という感じ。。。

値段高い、WiFi使えない、スーパー滅茶苦茶遠い、観光に不便、受付6:00PMに閉まるなどいろんな意味で微妙でしたが、それでも水道やシャワーが使える環境で書き物が出来るのは有難いので、少しでも遅れを取り戻すべくほぼ1日がかりでPCに向かっていました。(^_^;)

■9/14 ヨーテボリ~マルメ(Malmö)~コペンハーゲン [約330km]
朝、ヨーテボリを出発してE20をひたすら南下。

横着して一気にコペンハーゲンまでのルート案内をGarminに任せたら、いつのまにかヘルシングボリ(Helsingborg)の港に到着し、音声ガイドに「ここでフェリーに乗ってください」と言われビックリ。そうか、ここでは国際フェリーも道路の一部とみなされているのだな。

しかし、私としてはスウェーデンとデンマークを繋ぐ橋、オーレスン橋(Öresund Bridge)を渡って陸路でコペンハーゲンへ行きたいところ。一旦目的地をマルメ(Malmö)に設定してやり直し。。。。というか、E20に乗り続けていれば自動的にオーレスン橋に着くので難しい事は何もないんですけどね。
オーレスン橋の通行料金ですが、デンマークへ渡る乗用車は285Dkr(約38Euro)。むぅ~約4000円か。。。だけど、この距離の海をマイカーで10分程度で渡れる事を思えば妥当な価格かも。デンマークのお金なんてもちろん一銭も持ってませんが、入り口の料金所でクレジットカード払い出来るので問題ナシです。

それにしてもオーレスン橋、でかかった!!1999年に完成したそうですが、よくこんな巨大な橋を作ろうと思いついたなぁ。スウェーデンからデンマークまで約15キロ超ありますが、この距離を「橋+人工島+海底トンネル」という人類の叡智3本立てでクリアしたのだから本当に見事です。(値段がアレなので何度も往復したいとは思わないけど、これは体験する価値アリ)

対岸はもうコペンハーゲンか。。。。トビアス君の住んでるボートがどっかに停泊してるはずなんですけど、どこかなぁ?(つづく)

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ