トップタブ(ページ群)

2010年8月8日

ヴォロネジ川でボート遊び

この日、ターニャ&セルゲイ夫妻の仕事がオフだったので、近くのヴォロネジ川まで皆で歩いていきました。ターニャの家の近くには美しい森があって、その森の小道を抜けるとヴォロネジ川のビーチに出ます。なんてイイ環境なんだ!
永遠のやんちゃ坊主のミーハとアレクサンドルは、相変わらず木に登ったり、サッカーボールを蹴ったり、走って競争したり、とにかく元気が有り余っているらしい。(注:2人とも24歳の大人です)

連日のように猛暑が続いているため、昼過ぎの気温は40℃を超えようとしています。ビーチで泳いで涼むのだろうと思っていたら、いきなり豪快にボートハウスで時間貸しボートをゲット。ひとつはカタマランという足漕ぎボートで、もうひとつはロートゥカという普通の手漕ぎボートです。ちょ、そ、そんなにボート借りてどうするの??こんな暑いのに、泳がないの?

「いいから乗って乗って」と心の準備もないままロートゥカに乗せられ、ミーハとアレクサンドルが有り余る元気でガンガン漕ぎ出してしまいました。もはや逃げ場なし。えええー、ターニャは?セルゲイは?と見ると、2人もカタマランで仲良く足漕ぎしています。そうか、5人全員がヴォロネジ川でボート遊びできるようにしたんだな。

こちらの船では、勝負好きのアレクサンドルが近くでロートゥカを漕いでいた見ず知らずのカップルに「どうだい、僕らと競争しないか?」と持ちかけ(驚いた事に相手も勝負に乗ってきた)、100万馬力の手漕ぎパワーで相手をぶっちぎって勝利したりと、相変わらずフツーではない展開を見せていました。(どうして君達はいつもそうなの?)

やがて勝負に飽きると、船首にいたミーハがいきなりロートゥカから川に飛び込んで姿を消すし。それを見ていたアレクサンドルも、オールを放置して川へザブーン。2人とも川で楽しそうに泳いでいます。って、いやあああ~!!私ひとりボートに取り残さないで~!!!。。。という叫びを2人が聞いてくれるわけがなく、仕方なくひとりでロートゥカを漕ぐハメに。。。うひーん、こっちは服着たままなので暑いよ~。

やがて「ナオコ、何やってるんだ。君も川へ飛び込め。」とミーハから命令が。ここは深くて怖いからイヤだと拒否したら、救命用の浮き輪を渡して「これがあれば怖くないだろ」「浮き輪は有難いけど、泳いだ後ボートに登れないかも」「君はどうして起こってもいない事ばかり心配するんだ。何かあったら僕らが助けるに決まってるだろ。」ハイ、あなたの仰るとおりです。。。

。。。というわけで結局私も川に飛び込んだのですが、ヴォロネジ川の水温はちょうど気持ちいい適温で、ミーハの言うとおり本当に気持ちよかった!そういえば今までもミーハ達の言う事は無茶苦茶だったけれど、2人の言うとおりにすると必ずイイ事があったような気がする。見ると、カタマランを漕いでいたターニャやセルゲイも川に飛び込んで泳いでいました。

ロシアではこういう事が全然違和感ないのが不思議。これが日本だったら、例えば井の頭公園でボートを借りて池に飛び込んだりできるだろうか。。。とふと思ったりして。最初はビビっていた私だったけど、なんだかすごく贅沢な事をさせてもらっている気がします。

そしてその翌日の早朝、アレクサンドルは黙って荷物をまとめてラストフの自分の家へとヒッチでして帰ってしまいました。

ああそうか、彼はきっと今回も私が無事にヴォロネジの到着するのを待っててくれたんだな。。。やんちゃで孤高で紳士なアレクサンドルの心意気に、ちょっと感動したりして。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ