トップタブ(ページ群)

2010年7月12日

スズキ取扱店で初オイル交換

「今日こそ君の車のオイルフィルターを整備工場で交換して貰おう」とミーハが気遣ってくれ、セルゲイさんがネットで付近のスズキ取扱店を検索してくれましたが、残念ながらヒットせず(トヨタやホンダは豊富)。とりあえずセルゲイさんのマンションから一番近いホンダ系の整備工場へ行って相談してみたら「確かノボシビルスク内にスズキの代理店があったはずだから調べてあげますよ」と、ネットでAVTOMIRというディーラーを探してくれました。親切だ~!

ミーハ、アレクサンドルの案内でAVTOMIRに向かいますが、ノボシビルスクの中心地は片側6車線(=両側12車線!!)もある巨大な道路があったりして、全く道を知らないよそ者にはちょっと怖い。。。しかも、目的地を行き過ぎてしまうと、Uターンするためだけに何キロも走らなければならなかったりして、ビビリの私にはちょっと難易度高し。2人がナビしてくれたお陰でやっとAVTOMIRに辿りついた頃には16時でした。

AVTOMIR (Novosibirsk) ※スズキ代理店
630108, Novosibirsk, proezd Energetikov, 4A
Tel: (383) 210-50-60
http://www.avtomir.ru/

AVTOMIRはガラス張りの非常に立派なビルで、これでもかという位広いショールームと最新設備の整備工場を持っています。取り扱っているのはスズキだけでなく、ヒュンダイ、ルノーの3種類。ピカピカの新車が展示されているフロアで、「うおおお何だか都会に来てしまった~!」とおのぼりさん状態の私。

ミーハいわく、「ナオコは運転がヘタだから、シベリアの悪路で絶対にショックをぶっ壊していると思う。診てもらった方がいい」(失礼な。新品のMONROEのショックをなめんなよ)。。。という事で、オイル交換だけでなく、車両の状態をひととおり診断して貰うことになりました。メカニック達が何やらワゴンRごと自動測定器に乗せて、あれこれ調べてくれています。その結果は。。。

・エンジン下部から軽いオイル漏れ。→部品の在庫がないので様子見。
・左側のFタイヤを支える部品が痛んでいる。→部品の在庫がないので様子見。
・オイルはミネラルではなくケミカルに変更する必要あり。(理由不明)
・そのためのフラッシング作業が必要。
・もちろんオイルフィルターも交換。
・エアフィルターのホコリを吹き飛ばしてもらう。
・ミーハが心配していたショックは全く問題ナシ。ふっふっふ。

それ以外にも、予備のオイルフィルターをもう一個と、予備のケミカルオイルを3L分譲って貰うことにしました。ワゴンRは一晩AVTOMIRに預けて、翌日に受け取ることになったので、3人でバスに乗って(私にとっては初のバス!)セルゲイさんの家へ戻ります。おやつに食べたピロシキが美味しかった~。

ちなみに最初の見積もりでは、診断料から全部込みで4292Rと言われたのですが、実際には部品の在庫が無かったりした関係で、翌日に車両を受け取った時に支払ったのは3832R(約11500円)。結局ほとんどオイル関係の作業がメインですが、とりあえずこれで一安心。しかも、ドロドロのまま持ち込んだワゴンRが、翌日にはボディだけでなくタイヤまでピカピカに磨いてあって超ビックリ!

それまで冷えるとかかりづらかったエンジンも、キュルルと簡単に始動するようになりました。うわー素晴らしい。ノボシビルスクばんざーい。(^o^)/

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ