トップタブ(ページ群)

2010年6月17日

新日本海フェリーで小樽へ

夜のうちに無事に新潟のフェリーターミナルに到着したので、そのまま駐車場で車中泊。予約番号を告げて乗船手続きを済ませ、出航の15分前にクルマごと搭乗開始。大きなフェリーですが、まだ6月なので乗客は少なめです。バイクも4台くらい。でもこのフェリー、きっと夏になったらすごい混むんだろうなぁ~。

フェリーの名前は「らいらっく」。朝10:00きっかりに汽笛を鳴らして新潟港を出航。あとは船でゴロゴロしてるだけで北海道に着いてしまうという激しくグータラな交通手段だったりします。しかも、乗客が少ないお陰で、2等の部屋がまるまる貸切状態!! うっそー、20人部屋なのに私が独り占めしていいの!?

それだけではありません。らいらっく号にはピカピカの大浴場とミストサウナがあるのですが、これも女風呂はガラすきでほとんど貸切状態。うわー贅沢すぎるー。信じられないー。これは入浴せねば損だということで、消灯の22:00ギリギリまで合計3回もお風呂に入って「極楽~♪」を堪能していました。

実は私、フェリーは船酔いするタイプでちょっと苦手だったりします。いままで乗ったフェリーでは、いちど搭乗するとあとはもう毛布をかぶって寝たきりになってしまう事が多かったんですが。。。。しかし今回はじめての日本海はとても穏やかで、船内でも普通に過ごすことが出来ました。お陰様で、ビジネスコーナーでPCを開いて、更新が遅れていたブログの原稿を思い出しながら書き溜めたり、充実したクルーズを堪能できたと思います。

ところでこのフェリー、北海道に到着するのは翌朝04:30。。。そう、ものすごい早朝に小樽に着く船なんです。
あーあ、そんなに早くに着いちゃったら、小樽観光も札幌に寄るのもちょっと無理かなあ。




にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ