トップタブ(ページ群)

2010年5月19日

ロシアビザ申請書類

そんなこんなで善は急げ!さっそくロシアビザ申請書類を作成しました。

ビザ申請用紙の本体はロシア大使館のWebサイトからPDFをダウンロードして印刷し、ボールペンで記入します。観光ビザでもビジネスビザでも同じ用紙でOKです。

実はこのビザ申請用紙、2009年3月25日から運用されたばかりの新書式らしく、2010年5月現在ではまだ記入参考例などの更新が追いついてません。全て英語なので難しいことはありませんが、分からない事は電話で質問したりしながら記入しました。スキャンした画像をアップしましたので、ロシア渡航予定のある方は良かったら参考にしてみてください。

いくつか迷ったポイントを書いておきます:

13. Name of host organization ...
→これは、WaytoRussiaからPDF版のビザ招待状メールが送られて来たときに、「会社名はGLOBAL INTEXと記入してください」という指示がありました。

15. Do you have health insurance ...
→実はまだ海外旅行保険に加入していなかったのですが、加入する予定がある場合は、保険会社名だけを書いておけばOKだそうです。(保険証書の有無は問われません)

17. Other names used in the past
→うーん、離婚歴のある女性は要注意かな~?なんでも、結婚してた時期の名前をわざわざ書く必要があるらしい。離婚がこんなとこまで付いて回るなんてやーねー。(`ヘ´#)

20. Name of employer, address, tel...
→勤務先の情報を書くのは全然構わないんですけど、なぜか50文字くらいしか記入できないという不思議な欄。困って聞いたら「会社名と電話番号だけでいいですよ」とのこと。

用紙の左下に顔写真を貼り付けたら、日付とサインの記入をお忘れなく。
明日はいよいよこれを、東京のロシア大使館に提出です。

ビジネスビザの申請に必要なものは以下の通り:

★ビザ招待状のオリジナル
★このビザ申請用紙(写真1枚貼付)
★パスポート
★申請料 ※ビジネスビザは1週間なら無料♪

うわー、ドキドキだなぁ~。

2016追記: この記事は古いです。ロシアビザの最新情報はこちらのアップデートも併せてご確認ください。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ