トップタブ(ページ群)

2010年5月18日

ビザ招待状オリジナル届く

なんと!本日ロシアビジネスビザ招待状のオリジナルがUPSで日本に届きました!

先日メールで送られてきたPDF版が届いたのが5/14ですから、モスクワから東京までUPSで4日しかかかってません。しかもそのPDF版だってもともとは5/17位になるはずだったのを3日も前倒しで発行してくれてるし。

いろいろ考慮すると、トータルで予定より一週間くらい早く手配してくれた計算になります。ロシアは予定より遅れる国かと思っていたのに、素晴らしい!WaytoRussia、グッジョブ!

ちなみにUPSの封筒が巨大だったので、さぞかしデカイ書類が入っているのかと思いきや。。。A4サイズの小さな紙切れが一枚入ってるだけ。これが、心待ちにしていたビジネスビザの招待状です。それ以外は、送付状も注意書きも何にもナシ。なんともシンプルというか。。。

しかし初めて見るオリジナルの招待状にはちゃんと透かしが入っていて、なんだか偉そうな雰囲気をかもし出していました。おおお~これを入手するために$150も出したのか~。(UPS送料はさらに$75)

ていうか、小さな紙きれですけど、ホントにこれが無いと今回の旅行計画そのものがパァになるという破壊力を秘めた書類なのです。大事にしなきゃ。

これが届いたからには、一刻も早くロシア大使館に行ってビザを申請せねばなりません。あっ、その前にビザ申請書類書いて、証明写真撮って、パスポート用意して。。。。うひーん。ロシアビザ申請、意外と大変だよう。


2016追記: この記事は古いです。ロシアビザの最新情報はこちらのアップデートも併せてご確認ください。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ