トップタブ(ページ群)

2010年2月2日

おバカと旅行と還付金

マヌケすぎて黙っていようと思っていたんですが、暴露します。
何がマヌケかというと、なんと数年間もの間、会社の健康保険に加入していながら、払う必要のない国民健康保険をダブルで払い続けてきたのであります。その額、およそ30万円。

実はうすうす気づいてたんですよ。「ナニこの通帳から引かれてるコクホゼイとかって?」みたいな。だけどコクホゼイという響きが国民健康保険とリンクしなかった(何年も)。
それは。。。国民健康保険税の略なんですよ青山さん。。。
おまえは小学生かあ~~~っ!!!

ダブル払いが発生したきっかけは、会社での住所変更の手違いで正しい情報が社会保険庁に伝わらなかったため。一方、国民健康保険税を管轄してるのは市役所です。担当する組織が全然違うから、こんな事が起こるんですね。だとしても1年以内で気づけよ自分。

暮れに大陸横断しようと決めた時は貯金ゼロ。半年で気合入れて資金を貯めなければならない事に気づき、初めて危機感を覚えたのですが、それがなければ今でもバカ全開でコクホゼイを払い続けていたに違いない。orz

というわけで12月ごろ、市役所に行って「すみません。払いすぎたお金を返してください」と言ってきました。渋るかと思ったら「分かりました。すぐに還付金の手続きをします」とすんなりOKが出て、半月ほどでちゃんと還付金が戻ってきたのです!
なかなかやるな!市役所グッジョブ!

しかし戻ってきたのは18万円。詰めが甘い私は「思ったより少ないけど、役所が間違えるわけないだろう…」と勝手に納得して2ヶ月放置。しかし今月に入ってふと明細を見て目が点に。「市役所めーーー!1年分まるまる還付金払い忘れとるやんけーーー!!!」

市役所が払い忘れた金額、13万円。一番金額が多かった年の分です。わざとか?
速攻で文句言いに行ったら「調べましたが、この年の分だけ還付が遅れているようです」とのこと。なーんだ遅れてるだけだったのか。「じゃあいつ還付されるんですか?」「来週中には。。。」

ていうかさあ!それ還付が遅れてたんじゃなくて、オイラが文句言ったから慌てて手続きしますって意味だよね!フー、まったく油断も隙もない。

今回の件で自分がどれほどアホか改めて思い知りました。
でも、もし自分が冴えてたらこんなマヌケなダブル払いを見過ごすなんてあり得ないわけで、今回の還付対象の30万円相当だってきっとくだらない飲み食いに使ってしまったに違いないのです。そう思うと複雑な気分なんですが。。。

実は私は今回の旅行のために、市役所に積立貯金をしていたのだ!(^o^)/

そう思うことにします。

にほんブログ村 ひとりごとへ