トップタブ(ページ群)

2010年1月5日

シベリアの道路図

ちょっと困ったことがあって考え中。。。というのは、ロシアの東半分にあたるシベリアの道路地図が日本では手に入らないらしい、と噂されていること。本当かなあと思って先日会ったロシア人に聞いたら、「いや~シベリアの地図なんか日本では絶対売ってないよ」と太鼓判を押されてしまった。ハラショーすぎる。

あのアフリカでさえ、ミシュランマップと呼ばれる必携の地図が全世界で販売されているというのに、ロシアときたら西側のモスクワ周辺を除けばあとは全滅といった感じ。じゃあ旅人の皆さんどうしてるかというと、とりあえず地図ナシで行ってウラジオストクで現地調達したという話がほとんど。。。てことは全部キリル文字だって事くらいは覚悟しとくべき?

最悪の場合、天下のGoogle Mapを片っ端から印刷するという荒業もあるんだけど、スケール間違えたらえらいことになるし、大体アメリカ人が何の得にもならないシベリアの道路状況をきちんと更新するかどうか非常に怪しいと思うのです(その証拠にGoogle Mapで西アフリカを見ると、なんかテキトーだなと思う)。なのでこれは最後の手段にしとこう。

同じデジタルならGarminのGPS地図が有名ですが、残念ながらGarminのラインナップにシベリアの詳細道路図は存在しません。唯一ロシア全体をカバーしてるのがGarmin World Mapなるものですが、これは世界全体をカバーしてるだけあってかなり大雑把らしい。まあ道に迷ったとしても、こちらは緯度経度がビシっと出るので出番はありそうです。もうすぐ届くはずなので試してみる予定ですが。。。

でもやっぱり、エリアを俯瞰できる紙の地図があったらいいなあ。
そこでひとつ閃いたのが「シベリアのセクショナル・チャートをゲットすべし!」というアイデア。ワハハハ我ながら冴えてることよ。何しろ航空チャートだったら緯度経度かなり正確に出るので、Garminと組み合わせたら安心に違いない。っと、一瞬思ったけど、やっぱダメか。。。。だいたいネットで探しても英語圏じゃ売ってないし、仮に入手できたとしても道路情報とかGoogle以下って感じがする。orz

とかなんとか考えてたら結局、シベリア道路図は現地調達するのがベストなのだという気分になってきました。なんかふりだしに戻った気がするけど、精神的には前進?

(1/12追記:その後、日本でも無事にロシア地図が手に入りました。かなり粗い地図ですが。。。詳しくは大陸横断用の道路地図をどうぞ)

にほんブログ村 ひとりごとへ