トップタブ(ページ群)

2009年12月30日

高級肉の逆襲

会社の忘年会は神楽坂のお店でしゃぶしゃぶ食べ放題でした。美味しかったのでパクパク食べてたら、その後大変なことに。。。

実は過去2回、松坂牛のようなピンク色の霜降り肉のすき焼きを食べて猛烈な腹痛を起こしています。原因はたぶん、肉に含まれる大量の脂肪を消化できないせいだと思うんですが。調子に乗って食べていたら大体30分~1時間くらいでひどい腹痛に襲われ、脂汗ダラダラで気分悪くなってゲロンチョ。

いやむしろ嘔吐できた方が症状は楽で、うっかり胃を通過してみようものなら、その後は何時間でも死にそうなハライタに襲われ続けることに。。。今まで2回とも100%同じ目に遭っているので、さすがに霜降り系の肉は自分にはNGだと認識してはいたんですが。

しかし今回のしゃぶしゃぶは赤身の牛肉だったから安心してたんですよね。。。鍋に浮かぶ大量のアブラがちょっと気になってはいましたが。まあ、楽しく宴会は過ぎ、帰路についても体調は良好だったし、夜なんかはお風呂入ったりミカン食べたりして余裕でした。

そして早朝、やけに身体が熱くなって脂汗をかいていることに気付いて目が覚め、ヤバイと思ったときには手遅れで、急速に気分が悪くなりゲロンチョ。うわあ、やっぱりダメだったかぁ。。。

今回は赤身肉だったのが幸いして腹痛まではいかなかったんですが。。。それでも消化できないものが胃に残ってしまったせいで、なにをしても身体に力がはいらず、結局一日中ぶっ倒れていました。せっかくの休みがぁ。。。(T_T)

それにしてもマックのハンバーガーとか、ファミレスのステーキとか、バーベキューの肉とかは全然平気なんだけどなあ。なぜか高級肉だけは身体が受け付けないんですね。そういえばマツタケとかもアレルギーあるし、なんかもうとことん庶民なボディに出来てるみたいです。トホホ

にほんブログ村 ひとりごとへ