トップタブ(ページ群)

2009年10月27日

北極圏の現況

もうすぐ北極圏(Svalbard諸島)のトビアス君に会いに行くわけですが。。。

今までインドやアメリカ行きに活躍してきた手持ちの50x30cmのトラベルケース。ザックひとつの旅行に比べたら荷物が沢山入るのでなんて贅沢なんだろうと思っておりました。何でも入ると思い込んでいたので、今回もこれで行こうと思ってましたが、今頃になって荷物が入りきらない事が判明。極寒用の装備って嵩張るのね。。。(特に寝袋が)orz

ちなみに現地は-20℃前後、風速20ノット、日は昇りきらないそうです。これを聞いて「意外と寒くないじゃん」と励まして(?)くれた同僚がいます。そう、確かに内陸の-40℃とかに比べたら20℃も暖かいですね。大型台風の風速50ノットとかに比べたら、凪いでるようなもんかも知れません。でもさあ、実際に行くとなったら「意外と寒くない」なんて思えるだろうか。コタツ猫としては心配であります。

数字だけ言われても想像つかないので、身近な例を組み合わせて無理矢理想像してみました。真っ暗なフリーザーの中でウィンドソックが真横を向いてるような感じ?
。。。。

ぇえ~。。。

行きゃーなんとかなる。たぶん。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿