トップタブ(ページ群)

2009年10月21日

スウェーデンの税金

正直、日本の税金の事はいろんな意見が飛び交っていて私には実態がよく分かりません。ただ、日本はひどい赤字だという事と無駄遣いが多いという事に関しては、立場に関係なくほとんど異論を聞かないので、そこは本当なんでしょう。

さて、こんなエントリが。。。

http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-50.html

スウェーデンが税金高い代わりに福祉が充実してるのは有名です。以前スウェーデン人のトビアス君が日本に来たとき、「大学は全て無料なんだ。だから僕は仕事しながらいくつもの大学で勉強できたんだよ」と言ってました。といっても試験は突破しないと行けないだろうから彼はかなりインテリだったと思うけど。

で、それが3年前の事だったんだけど、日本にいるとき「そろそろ税金やらなくちゃ。ネット貸して貰っていい?」「えっ、ネットで税金の管理してるの」「そうなんだ。税金高くて困っちゃうよ」(ちなみにこの頃日本ではまだイータックスの認知も浅い段階だった)

で、ログイン後の画面をチラ見したら、まるで銀行サイトもビックリの情報量で、あらゆる社会保障関係の出納が一覧できるようになっていたのにはビビリました。何より、世界中どこにいてもネットひとつで全ての手続きが完了する合理性。。。
たぶん、いちいち市役所来いとか窓口で振り込めとか言われないんだろうな。

スウェーデンもいいことばっかじゃないと思うけど、こういう所に関しては、なんか日本がすごく遅れてる気がしました。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿