トップタブ(ページ群)

2009年7月2日

勉強時間の積み立て

以前、学生時代の友達が渡してくれた某書籍のコピーを、何気なく大事にとっておいてました。それによると、たとえば資格に合格するまでに約1000時間の勉強が必要とか、資格によっていろいろと合格の基準になる勉強時間があるそうです。その時間を積み重ねた人は合格するし、足りなければ不合格となる。つまり合否を左右するのは頭のキレではなく、時間のやりくりだと。

しかしどうやってその1000時間を積み立てるかが問題です。そこで、仮に1年で1000時間勉強するとしたら、月に84時間、週21時間が必要となり、そのためには平日2時間+週末5時間の勉強が必要。。。というふうに具体的に落とし込んで行くのだそうです。

で、実際に勉強をした時間を手帳などのカレンダーに記録してゆくと、勉強時間の積み立てが視覚的に実感できるようになり、ゴールに近づく実感が湧くのだとか。

学生じゃあるまいし、もう一生勉強なんかしないよアハハハハとか思ってましたけど、最近は勉強しないとヤバイと思うことが増えてきて、ひとごとではなくなってきました。
コピーをくれた友達に感謝!

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿