トップタブ(ページ群)

2009年6月12日

Chrome向け修正

大変すぐれたブラウザであるChromeですが、一部のJavaScript/FlashによるWebウィジェットなどを表示するとCPUに非常な高負荷がかかるという問題に悩まされていました。

Webの他の問題だったらブラウザ内部で完結してくれるからいいのですが、CPU負荷率が100%になってしまうとなると、マシン全体の動作に多大な悪影響があるのでなんとしても避けなければなりません。
というわけでChromeを使うときは問題が発生するページのアクセスを控えるなど、人為的な対処でなんとかしのいできたんですが、そのやり方もそろそろ限界に。。。

根本的に治すしかない!と思い立って、問題のページをガッツリ修正しました。まず問題のWebウィジェットをiframeで外部に分離した上で、JavascriptとCSSを使って通常は非表示になるように設定し、ボタンで呼び出せるようにしました。こうすれば、高負荷なコンテンツも必要な時だけCPUに負担をかけない程度に呼び出せばいいわけです。

これが意外と目論見どおりにうまくいったので心の中でひそかにガッツポーズ。
おかげさまで現在のCPU使用率はたいへん平和になりました。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿