トップタブ(ページ群)

2009年6月30日

セネガルのバオバブ

パラパラと雑誌をめくっていたら、何の変哲もないバオバブの写真が目に入りました。見た瞬間に「あー!これセネガルのバオバブだ!」と思いました。でもなんで注釈もない写真だけでそんなひらめきが訪れたんだろう?

アフリカは死ぬほど広いし、またひとくちにバオバブと言ってもあちこちに生えているわけで、写真だけで国が特定できるような手がかりはないです。従って、見た写真が、たまたま自分の通ったルートと重なる確率は非常に低いのだけど。。。でもこの写真の場所のすぐ近くを通った事があると感じました。

でもよく記事を読んでみると、冒頭にケニアのバオバブが。。。などと書いてある。私はケニア(東アフリカ)は行ったことないし、セネガルといえば正反対の国です。自分の記憶力も当てにならないなあ、と苦笑していたら。。。。

記事の後半になって、紹介されているバオバブ写真がすべてセネガルのものである事が判明。やっぱり直感は正しかった!?ドンピシャで当たっていたのが感動でした。

もう6年経つんですね。で、時折こんな風に記憶が蘇ってくることがあります。それが時を経ても意外と鮮明だったりすることに驚きを感じます。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿