トップタブ(ページ群)

2009年4月28日

モルディブの水上機

諸事情を考慮した結果、ゴールデンウィークは出勤することにしました。
仕事が大いに盛り上がっているためGW休みで減速したくないというのがひとつ。あと、GWはどこへ行っても満員だし航空券も高いので、何が何でも休まなければ損だというプレッシャーにはならないのです。てかそれ以前に貯金がゼロなんですが。笑

しかし妄想は尽きないのであって、モルディブ旅行のチラシを貰ってきてはタメ息をつく毎日。あーあ、これは本当に新婚さんがハネムーンで行くためのリゾートって感じだよなあ。とりあえずどこもムチャクチャ値段高いし、参加は2名からが前提で部屋は当然ダブルベッド。一人でぶらっと旅行する奴なんて想定してませんって感じが紙面からビシビシ伝わってくるわけです。でも本当の野望は、モルディブで水上飛行機に乗って空撮したいな~とかいうくだらない内容だったりして。

なんか噂で聞いたんですけど、水上飛行機って着陸時の抵抗が陸上の滑走路の比ではないくらい凄いんだとか。つまり、滑走路と同じつもりで着水するとあまりにも水の抵抗が大きいため機体が前のめりにひっくり返ってしまう危険があるそうです。うーん、分かるような気がする。前にアラスカの水上飛行機の機内映像を見たことがあるけど、そういえば着水時に失速警報がビービーなるくらい機首上げてたもんなあ。
あと水上に着水する場合滑走路と違って目印がないために高さが掴みにくいとか、常に波が立って水面がフラットではないという難しさもあるって聞きました。うーん、シープレーンかっこいいなあ。いつか体験してみたいなあ。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿