トップタブ(ページ群)

2009年4月3日

モルディブの衛星写真

ふとしたきっかけで、Wikipediaのモルディブの記事を見る機会がありました。そこに載っていたNASAの衛星写真に目が釘付けに。

島がまるで点線で輪を描いたみたいに繋がっています。なんかすごい不思議な美しさ。なんでこんな姿になったんだ?これ、空から見たらどんなだろう?

。。。と思って、Google Earthで現場へ急行。家の一軒一軒が見えるまで近寄ってぶったまげました。数ある島のうちの一部が完全にリゾート地になってて、トロピカルな遠浅の海に突き出た桟橋、そこに小船が停泊してたりします。(ここにはうつってませんが、水上飛行機なんかも普通に活躍してるようです。)ほえ~。。。こんな世界が。。。

その後、他の島はどうなのだろうと思って、タヒチ、フィジー、ニューカレドニアなども調べてみましたが、どれも山っぽい感じがして、モルディブと似たような構造になっている所はありませんでした。モルディブの場合、どうやら一番高いところでも海抜2mちょっとしかないらしく、温暖化で沈没の危機に瀕しているようでもあります。うひー、全然知らなかったー。一度行ってみたーい。


にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿